ご飯炊けたけどかきたいからかく

10/9追記あり
12/5追記なしageてみる

またイカトゥーンのはなし
今回はサブ垢で高ランクとマッチングしないために塗り専不殺プレイを心がけるにあたって
ステージ別のやりやすさとかを適当にメモしむわ(スナザメ並の語尾)←?

メモしむわってなんだよ(冷静)
いうて今のところ塗り専プレイをやったことないステージもあるから考察不足な気がする
現時点の暫定的なメモってことにしとこう

不殺塗り専プレイには
「ステージを回りやすい・敵に会っても逃げやすい・塗りptを稼ぎやすい」この辺が重要
※塗り専プレイではわかばシューターをメインに使用してるのでそれ基準の評価なのはしょうがないね
イカ、個人的ランキング

↑ やりやすい
|ヒラメが丘団地
|Bバスパーク
|モンガラキャンプ場
|アロワナモール
|マサバ海峡大橋
|デカライン高架下
|モズク農園

|タチウオパーキング
|ネギトロ炭鉱
|ハコフグ倉庫
|ホッケふ頭
|シオノメ油田
↓ やりづらい

わりと適当 だいたいこんなんでしょくらい スペースのところができる・できないの区分かな


ヒラメが丘団地
足場もしっかりしてて広くて壁もあるし回りやすい・塗りやすい・逃げやすいの3つ全てが揃ってる塗り専向け神ステージ
広いとこは大雑把に塗って、敵のほうに進軍するときはまず壁を塗って退路を確保することが大事
1本道だけじゃなく壁全体を塗るようにしておけば塗り返すのにも時間かかるし逃げ場も広がるのでオススメ
余裕がなければ上から適当に撃ってるだけでも塗れるけど裏取りと退路の消失に気をつけること


Bバスパーク
狭いけど回りやすくて敵に塗り返してもらいやすいから塗りポイント稼ぎやすい、道も狭くないから逃げるのも難しくないはず
って頭のなかで思ってるから2位なんだけどまだここでやったことないから机上の空論かもしれない


やってみたところなかなか良ステージ
狭いから敵と当たりやすいってところが難点だけどだいたいさっさと横から相手陣地潜り込める
すぐ塗り替えされるから相当ポイントが稼ぎやすい
Bバスは斜め壁が多いからうまく塗れてないと逃げ切れなくてバリアなしだと事故があるかも


モンガラキャンプ場
普通のナワバリだと死ぬほど嫌いなステージだけどわかばで敵の方までガンガン進んでやられそうになったらはいバリアーwwwでぐるぐるしてるだけで塗れるしすぐスペシャルたまるし無限ループできる
わかばじゃなくても低ランク部屋だとイタチごっこできる可能性高いからかなり塗れると思われる
ただしそうならなくて挟み撃ちに合ったときが難しいのでよく見極めてスーパージャンプで逃げるべし


アロワナモール
ステージの形的に向いてないなあって思ってたけどいざやってみたら激戦区の真ん中さえ抜けられれば意外と塗っていける
ばれない時に塗りまくって、敵が来たら隠れるか逃げるかしてまいといて、また戻って塗りを繰り返すと結構稼げる
とにかく意外と逃げやすいステージだった


マサバ海峡大橋
フェンスの上とか意外と気づかれないで侵入して塗りたくれたりするし逃げやすい
広いくせに塗れるところが少ないとかでポイントは稼ぎづらいのが難点


デカライン高架下
最初から横道行くとバレるからオススメできないって思ってたけどやってみたら塗られないことも多かった
ざっとぬってって上手く横を抜けられればスタート地点前も広いので逃げまわって塗ってける


モズク農園
モズクたそ~~~~~~~
自軍は後回しでとりあえず敵陣の方に向かってうまくいけば最初から敵陣に潜って敵の後ろから塗り替えしていくことも可能
安全確保してる場所から壁越しに撃って塗ったりして注意そらしてる間に横から抜けたりもできる
ただ真ん中取られて左右(上下?)も見られてる状態だと逆転とか横抜け難しいのでこの辺の順位かな


~ここからやらない方がいいステージ~
タチウオパーキング
まだやったことないけどうまく抜けられれば全く気づかれないうちに敵陣の道塗りまくって稼げそう
ただ真ん中抜けるのがめんどくさいのでこの順位かな
特にチャージャーいたら倒さなきゃいけないしめんどい 味方がやってくれるならいいんだけど


やってみたところめちゃめちゃ向いてなかった
かなり敵と鉢合わせするから不殺プレイできない 倒さないと塗っていけない
うまく味方が倒してくれて真ん中抜けられれば相当出来そうだけど
この前やったときは1回もできなかったのでやらないほうがいいかなぁ


ネギトロ炭鉱
ここ向いてると思ってたけど実際やってみたらそうでもない
敵にばれないで真ん中抜けるってことが出来ないから倒すしかないとか
向こう側行ってもすぐばれるし、フェンス歩かなきゃ行けないところとかただのカモになるので向いてない


ホッケふ頭
敵を倒さないと全く進めない 道は多いけど狭いから逃げづらい
あーでも上手く敵に会わないでバレないで抜けれれば塗れるか…と思ったけど狭いしやっぱりあんまり向いてない?


ハコフグ倉庫
ステージ自体も狭いし道も狭いし、塗れない床のせいで敵陣に抜けづらい
敵陣の方も狭いから敵とすぐ鉢合わせして撃ち合いになっちゃうから向いてない
おしてる・おされてるどっちも塗り返され・塗り返しづらくてポイントも稼ぎづらい


シオノメ油田
北が行き止まりでぐるぐる回れねえんだよこのやろう
だからといっても広いし重要だから捨てるわけにも行かないし
真ん中は激戦区必至だからこのやり方には向いてないステージ



どのステージでも言えるけど上手く塗り専(≒低ランク)とマッチングできれば
敵が入り込んでても少し逃げただけで見逃してくれたり、すぐスーパージャンプするから敵陣側にいてもバレなかったり
結構普段のマッチングのときよりはかなりやりやすいから多分びっくりする

・あれ?見逃してくれた
・マジかよここにいても気づかれないのか
・そこでスペシャル使うの
・コロコロ~
・サブ使うときはイカにもならず棒立ちで構えてる(おそらくインク不足)
・武器の使い方わかってないヤバイ

と、かわいいイカたちが見れる
かわいすぎてまとわりついてもやられないことが多いから楽しい
不殺塗り専にはほんとにわかばが向いてるわ


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/49-ed0d7570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ぷろふ

びーすと

Name:びーすと
TOP:こ↑こ↓
Twitter:@laboressolis
詳細はこちら
ゲーム事情はこちら

だいたいついったーにいるよ
あんまり更新しない
リンクはお好きにどうぞ

記事

ブロとも

この人とブロともになる




 ブログ内検索
==

Powered By FC2ブログ
FC2

RSSフィード