スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/39-cd242228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルマッチPT構成

リトルマッチお疲れ様でした!!!!!!
1日目に12戦し、2日目は1日中寝てて不参加、3日目になんとか10戦して合計23/45戦できました
結果としてはまぁまぁよかった!でももっといっぱいやりたかった…

最終レート見ようと思ったら集計中って見れないんですか!やだー!!
1回1600は越えたけどその後負けて1550~1580あたりになったはず、一応1500は1回も切ってないです
15勝くらいはしたのかな?集計結果が出たら追記します!(23戦ですらないかも)
■追記
リトルマッチランキング
最終ランキング890位でした!やったー!
情報見たところ16勝8敗で24戦してました


では続きでPT構成紹介
内容は小学生並みの感想です


バトルボックス
リトルカップ
下記のポケモンの情報と開始前の表記は実際に出したポケモンと違うことがあります!終了後感想にて表記


グライガー@ゴツゴツメット わんぱく めんえき
じならし・はたきおとす・いわなだれ・とんぼがえり
努力値:0-156-236-0-0-76 実数値:23-16-22-9-13-16

開始前
ご存知物理受けといえばグライガーちゃん
最初はステロを撒く奴がいないからこいつで撒く予定だったけど入れたい技が多すぎて断念
メインウェポンはじならし、弱点に対して打とうとすると交換されそうだからどうせならS下げようかなって思った
はたきおとすはやっぱり便利だし欲しい、ストライクに当たれば確1とれるいわなだれを入れることに
モンジャラも処理したかったけどつばめがえしでも確2だしとんぼの方が便利かなと思ってとんぼにしてみた
断念した技はじしん・アクロバット・かわらわり・フェイント・ギロチン・ステロ

ダメ計ではじしんだったらニューラを乱2だけどそれでも乱2だしなだれで確2だったし、そもそもこいつでニューラ処理する予定はないからいいかなとか
いじっぱりA236珠ニューラのつぶてですら6.3%の低確率だけど乱1で落とされる。超こわい
いじっぱりA珠ストライクのつばめがえしでは確2で落とされる。受け出しは出来ない…
努力値振りはBに全振り、Aは全振りしなくても一緒って場合が多かったのでどうせだからすばやさを1あげ

終了後
じならしのダメ計をしてなかったとかいうポカをやらかしなんか色々耐えられてヒヤヒヤした場面が多かったけど、じならしのせいで負けたりはしなかったのでセーフかな…
ポニータ、チョンチーなんかを相手に一致2倍弱点ついてるのにHP1残ってる(タスキか!→違う→!?!?)ってことがあった
とんぼを使いたい場面が自分より早くて確1とられる相手(9割ニューラ)ってことばっかりで無意味だったのでここをフェイントにでもしておけばよかった…
ここで交換読みなだれするか…いや、じならしでいこう!→ひこうに交換される ってことが多かったので反省
ゴツメあんまり意味ないかなーと思ったけど意外と役に立つ場面が多かったのでよかった


ニューラ@いのちのたま ようき せいしんりょく
ねこだまし・こおりのつぶて・はたきおとす・れいとうパンチ
努力値:0-156-0-0-76-236 実数値:22-18-12-9-15-23

開始前
リトルマッチ最速最強ポケモン やっぱり入れました
ねこだまし切れないかな…見たら逃げるポケモン多そうだしおいうち使えるかな…
マニューラミラーとかかくとう技誰も使えないから入れたほうがいいかな…
つじぎり強いな…つぶてと冷P両方いらねえかな…
少ないながらもこいつもかなり技に迷った
迷いまくって結局この技構成になった はたきおとす有能(※まだ対戦してない)
努力値はAS、あまりDにしようとしたらDが76入れないと上がらないことに気づいたのと、Aは全振りでも156でもほっとんど変わらないし、結構Dの76振りが別のポケモンのダメ計で厄介だったので振ってみた

終了後
使用率は割りと低かった
相手にニューラいたら入ってることが多かったから対策ポケを入れてるとこいつを入れるスペースがあんまりない…
実はわざ構成変わってます「かわらわり・こおりのつぶて・はたきおとす・れいとうパンチ
開始直前にやっぱりねこだまし抜いてかわらわり入れよう!かくとう技ほしい!ってなって変えたんだけど結果的に良かった
一応最速だし、コイルやニャースを始めとすはがねやノーマルに有効だった
でも入れ替えるなられいとうパンチにすればよかったかな…
始まって相手のニューラと戦ってから気づいたんだけど、冷Pよりつららおとしの方が強くてみんなそれ使ってるんだね…気付かなかった…出場ポケの中で最速だしひるみ&ダメージ狙いは魅力だなぁ
あとやっぱりはたきおとすは有能だった 交換されること多いからおいうちとか考えてたけど100%こっちのほうがいいね
最終的にはねこだまし・つぶて・かわらわり・はたきおとすでよかったかなーという結論


シェルダー@つららプレート わんぱく スキルリンク
ロックブラスト・つららばり・こおりのつぶて・シェルブレード
努力値:36-236-196-0-0-42 実数値:20-16-20-9-9-10

開始前
また物理受け。こいつはニューラ対策として真っ先に浮かんだポケモン2匹うちの1匹でそのまま採用
ロクブラは命中が怖いけどつららばりと共にスキルリンクで弱点ならほとんど落とせるさいつよわざ(※まだ対戦してない)
つらら抜いてからやぶして抜きエースにするか迷ったんだけどそうするとタスキ持ちたいけど別のポケモンが持ってるし、
フルアタにしたら今度は珠がめっちゃ欲しいと思ったんだけど別のポケモンが持ってるし、
じゃあたつじんのおびにしようかな?と思ったけど抜群取れなかった場合でも威力上がるしつららプレートにしました
ニューラの様々な技を耐える。ただしかわらわり、つじぎりを持っていて読まれて当てられるとつらい
つららばりなら出てこないとは思うけどグライガーも1確とれるよ!
努力値振りは耐久面はニューラの攻撃を中心に調整、Aは全振り、余った42をいろいろな場所に振ってみたらSがちょうど実数値1上がったのでSに入れました

終了後
 ロ ク ブ ラ ク ソ 外 し マ ン
やっぱり命中100以外は信用なりませんね!!!ドゥドゥモニカスと一緒や!!
つぶてだと火力不足かなって思ってつららばりを選んじゃう場面があったんだけど相手の方が早くて先制技なさそうだったらとりあえずつぶて撃ったほうがいいね
それで運良く倒せたら無傷、ダメでも次のつぶてで落とせるから結局は一緒だしね 最初からつららだと無傷の可能性0

そしてもう1つ大事なこと、持ち物が無意味だった ちゃんとダメ計しろハゲ
命の珠はダメージが1.3倍だけどタイプ強化アイテムは技の威力が1.2倍、ちなみにハチマキは攻撃実数値が1.5倍
リトルカップではレベル5なのでステータスが貧弱ゥ!のためダメージアップは効果絶大だが技の威力・実数値は補正かけてもゴミレベルでした…
例えば努力値とか色々割愛するけどシェルダー→グライガーでこおりのつぶてしたらダメージ実数値が
もちものなし・つららプレート:12~16/いのちのたま:16~21/こだわりハチマキ:16~20

つまりシェルダーはもちもの何も持ってないのと一緒だった そしてハチマキより珠の方が強い…
特につららばりなんか威力が低い×5だから無意味も無意味だった
こんなことなら何も持ってないほうが114514倍もマシだった…無駄にはたきおとすの威力上げただけとか超ショック
ヤミカラスアレだったしタスキにすればよかった
珠ニューラだとねこだまし+はたき落とすで落ちちゃうから全くニューラ対策にすらなってなかった。悲しい
そうじゃないニューラにはちゃんと仕事したよ!あとつぶて便利だったよ!


コイル@きのみジュース ひかえめ がんじょう
10万ボルト・ラスターカノン・リサイクル・ひかりのかべ
努力値:236-0-196-0-76-0 実数値:22-9-16-17-13-11

開始前
優秀なタイプとがんじょうが魅力なので採用、一応ニューラとかストライクは受けられるけど別のポケモンが相手する予定だしニューラに至ってはDが意外と高いからC全振りした場合のラスカでも確2になっちゃう
ただし水タイプに対しては結構強く出れる、おだやかHDタマンタでもちゃんと確1、シェルダークラブも確1、パールルは有効打なさそうだから出てこないでくださいお願いします
PT全体が物理受けばっかだったのでひかりのかべを採用、コイツ自体でも結構耐えそうだし、きのみジュースで頑丈再発動からのリサイクルを想定してみた
ラスカも10万も刺さらないでんきタイプには耐性はいいけど有効打なさすぎて引くしかないのう

努力値は物理受け特殊アタッカーにしたくてひかえめにしたらメジャーどころにC振ってようが振ってなかろうが確定数とかダメージ量が全然変わらなかったので、物理を厚く、Dはペロッパフのかえんほうしゃ耐えを考えてこれになりました
メジャーどころはいいとして、対自分が使ってるポケモンのダメ計が多すぎるのはちょっとダメなところかもなぁ…

終了後
こいつも開始のほんっと直前ステータスの確認中にHPがコンセプトに合ってないことに気づいて急いで努力値配分を
努力値「156-0-196-0-156-0」の実数値「21-9-16-17-14-11」にしました
がんじょうで耐えた場合でもきのみジュースで全回復しまたがんじょう耐えできるようにHPを21に調整

特殊受けに困ってたけど素の耐久&H振りということもあってなかなか受けつつ効果力で押してかなり使いやすかった
特殊うける→かべ貼る→特殊うける→きのみジュースで回復→一致弱点とかで落とす!がんじょうも回復!つよい
開始前にパールルは無理そうって書いたけどおそらくウロコもち?の特殊パールルちゃんを余裕で落とせてうれC
リサイクルがこれまた便利でがんじょう復活させるタイミングとかも読んだりで楽しかったポケモンだった


ペロッパフ@ラムのみ ひかえめ スイートベール
ドレインキッス・めいそう・かえんほうしゃ・コットンガード
努力値:180-0-0-204-60-64 実数値:25-9-13-16-13-12

開始前
俺のパーティ特殊受けいねーじゃん!!!!!ということで急遽こいつを採用(あとコイルにかべ持たせるくらい)
めちゃめちゃ積み耐久&アタッカー めいそうでCDあげて耐えつつキッスで回復、ほのお技が欲しかったのでこいつに入れることに
コットンガード切ってサイキネ入れてどくタイプ(主にメノクラゲが怖い)に有効打も欲しかったんだけどやっぱりB3段階は魅力だったので切れなかった…
他にもかえんほうしゃまで切ってアロマセラピーを入れるのも考えたけどさすがに範囲狭すぎるのでやめた
Bは振らなくても結構色んな物耐えてくれるしキッスもあるし、居座るポケモンには怖い状態異常はラムで1回だけど避けて、そのまま突っ走ってくれるといいな
特性かるわざにしなかったのはヤンヤンマとか催眠怖いのでこっちにしてみたけどやっぱりかるわざのほうがいいのかな

努力値振りはいろいろ耐えたいからH全振り、瞑想1つめば確定数ずらせるのでDに60、余った64は素早さに入れたら1あがったので一応すばやさにいれてみました

終了後
なんかこいつに頼りすぎた場面が多すぎた気がした
積み技を2つ入れるってのはどうかなーと思ってたけどハマったら確かに強かった
けど現実は甘くなくてなしくずしがとんできたり、クリアスモッグがとんできたり、特殊耐久でこっちの火力不足でおしきられたり
それともちもののラムは1回も消費されることはありませんでした 全然状態異常飛んでこないよリトルマッチ
こいつにもきのみジュース持たせたかったけどコイルがいたからオレンと迷ったけどオレンでよかったなぁ
こいつには一番反省点が多いですね!確定数ずらしても相手交換しないし先手で積めないし!
成功点はかえんほうしゃを知らないコイルやテッシード(多分)を焼けたことくらい


ヤミカラス@きあいのタスキ おくびょう いたずらごころ
どくどく・ちょうはつ・おいかぜ・くろいきり
努力値:196-0-0-0-100-196 実数値:25-13-10-15-12-19

開始前
いたずらごころサポートちゃん
モンメンはじめ害悪にはこいつで対応予定
うーん特にいうことない!とりあえずおいかぜ入れたって感じ
フェザーダンスも入れる予定だったけどさすがにダメージソースがないのはどうかと思ったのでどくどくに変更
積んでくるやつにも先制くろいきりでストップ・ちょうはつで対策予定
でんじはよりおいかぜの方がいいかなと思ったけどどうかな~

努力値振りはサポートなのでHS、けどDに100ふると耐えるアレがあったのでアレでコレ(投げやり)

終了後
 選  出  率  0  %
ほんとうに もうしわけなかった
初心者にこういう型は向いてないね、使いこなせる気がしないし相手を倒せそうもないしって思って毎回選出しなかった
けど見せ合いの時点で居ることによって挑発持ちを入れさせたり対策させたりして、実は出しませんでしたみたいなそういうことはできたかな…
ヤミカラスかっこいいしかわいいしいたずらごころだし好きだから入れたけど出せなくて残念


総合感想
やっぱり多いねニューラ!その次にストライク、コイル、あとはシェルダー、ペロッパフ、ゴンベ?
ゴンベには為す術がなさすぎて2回殺された…コットンしたペロッパフ相手にのろいなしくずししてきたゴンベ超こわい
意外にもベロリンガはほんとに1匹も見なかった
モンジャラも1回も出てこなかった(見せ合いでは居た)やっぱ多そうなニューラストライクに弱いしね…

しかし、いや~読みが甘いっす
弱点つけるけど読まれて無効にされるタイプ出されそうだしそいつに有効な技にしよう→居座りで等倍か半減
ここは素直に弱点をつくか→交換で半減か無効
orz
読むの難しすぎでしょそんなの人によって全然違うやん…
でもこういう時はどっちに対しても等倍とれる技とか有効になる技(はたきおとすなんかは特に)を選択していくのが上級者なんだろうな…

ということでリトルマッチ、参加してみてかなり勉強になることが多かったので参考にして行きたい!
つってもこれ普通のレートじゃ絶対使えないポケモンだから対戦するならまた新しく作りなおさなきゃいけないんだけどね

そういえば今スペシャルルールが大好きなさかさバトルじゃないですか!!!!やりたい!!
リトルマッチのことしか考えてなくて12日から始まってるの気付かなかったしなにも用意してないしウオオ
頼む増田ァ!さんフレンド戦のルールにさかさバトルを追加してくださいお願いしますなんでもしますから!(なんでもするとは言っていない)

久々にガッツリ書きましたが読んでいただきありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/39-cd242228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ぷろふ

びーすと

Name:びーすと
TOP:こ↑こ↓
Twitter:@laboressolis
詳細はこちら
ゲーム事情はこちら

だいたいついったーにいるよ
あんまり更新しない
リンクはお好きにどうぞ

記事

ブロとも

この人とブロともになる




 ブログ内検索
==

Powered By FC2ブログ
FC2

RSSフィード

