

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/37-8fd7cfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイクラのコマンドの使い方(自分用)

wikとか他の使い方とか読むだけじゃわからないから実際に自分で使ってみて把握するのが一番いいね ってことで使ってみてよく使うやつを自分用にまとめ 一部説明はただのwikiコピペだけど(・ω<)

===================================
コマンド共通のアレ

・座標の指定は数字の前にチルダ ~ をつける事によって、コマンドが実行される座標からの相対値で指定することも可能。
~1で自分+1、~-25で自分-25、のそれぞれ対応した座標になる。0は省略できるから~のみで自分の座標となる

コマンド/データタグ   ・アイテムID 英語/日本語   ・エフェクトID 英語/日本語   ・パーティクルID 英語/日本語   ・エンチャントID 英語/日本語
・効果音に関してはSound_events
・定義済みスコアボードに関してはScoreboard
・JSONフォーマットに関してはRaw_JSON_text

おい日本語版じゃわからねえじゃねえか!



/fillコマンド : ブロック置換

/fill <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <ブロックID> <メタデータ値> [replace] [ブロックID2] [メタデータ値2]

例1:/fill ~1 ~ ~1 ~-40 ~10 ~-40 minecraft:air 0 replace minecraft:log
自分の位置からX,Zに+1~自分の位置からX-40 Y+10 Z-40の範囲にある原木(log)を空気(air)に置換する。replace:アイテムドロップなし

/fill <x1> <y1> <z1> <x2> <y2> <z2> <ブロックID> [メタデータ値] [destroy|keep|hollow|outline] [データタグ]

destroy
対象範囲にあったブロックを破壊して上書きする。その際にアイテム化するブロックはドロップする
keep
対象範囲の空気ブロックがあった場所だけを上書きし、非空気ブロックを上書きしない
hollow
中が空気ブロックで、外枠がブロックで上書きする
outline
中のブロックは維持し、外枠のみをブロックで上書きする

例2:/fill ~1 ~ ~1 ~-5 ~10 ~-10 minecraft:air 0 destroy
自分の位置からX,Zに+1~自分の位置からX-5 Y+10 Z-10の範囲にあるブロックを空気(air)に上書きする。destroy:アイテムドロップあり

独断でよく使いそうなブロックID(minecraft:○○の部分)
おいなんだこのブログ表タグおかしいぞキレそう
air空気
dirt土(草なし)
grass_block芝生
log原木*
Leaves葉っぱ*
stone焼石*
sand
  
  

*がついてるものはメタデータの指定が必要
例えば原木だと0が樫、1が松、2が白樺、3がジャングル…って日本語wikiには書いてあるけどこれ古くね?

自動改行になってるとテーブルタグの前に謎の余白ができるらしいFC2クソだな
こっから全行にbrタグ挟むのすげーだるい
もうとりあえずこのタグだけでいいや…他のまだ使ってないし
→公式のよくある質問みたいなやつ見たらテーブルタグ自体の改行消せばいいだけかよ!もうbrタグはさみ終わったから今回はこれでいいや…

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/37-8fd7cfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ぷろふ

びーすと

Name:びーすと
TOP:こ↑こ↓
Twitter:@laboressolis
詳細はこちら
ゲーム事情はこちら

だいたいついったーにいるよ
あんまり更新しない
リンクはお好きにどうぞ

記事

ブロとも

この人とブロともになる




 ブログ内検索
==

Powered By FC2ブログ
FC2

RSSフィード

