スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/26-af079c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロックマンエグゼシリーズ(DS版5、グレイガ)

某エグゼ実況の影響でちょいちょいエグゼをやり直してるnow
昨日までずっとDS版5やってたけど今日はグレイガやってました
っていうどうでもいい話と、ちょうどいいしエグゼにつて語ったり、あと個人的にツボったゲームの流れを思い出して笑うためにメモる


昨日までやってた5:
セーブデータ1に「ジャイロにリスの電脳で遊ばれる前のブルース版のデータ」とセーブデータ2に「購入時にあった既にクリア済みカーネルのデータ」があったのでとりあえずブルース版を進めてみた
ちなみにブルース版は買ったあと1回クリアしてるので消してやり直したんだろうと思うけど、消す前もどうせクリアしかしてなかったんだろう
ブルース版クリアしてまた消してブルースで始めるってどういうことだよ?カーネル版やったことないからカーネルのボイスとかとても気になる
ストーリーとかは実況で見てるからいいけどLボタンで話しかけたらなんて言うんだろうな…

ブルース版もう1回クリアしてクリア後もちょこっとやったところで、セーブデータ2の誰かがクリア+S・D・Mコンプしたカーネル版のデータで遊んでみた
らびっくりなんだこのチップ数…なんもねーじゃん…データライブラリは全部埋まってるのにチップなさすぎワロスディバイド
通信とかやったことないから知らないけど確か通信でお互いのデータ埋めるだけ埋めることって出来るんだっけ?もしかしてそれか?
とにかくチップがなさすぎてギリギリPとRでフォルダ組めたけどめっちゃ弱かったし、シークレットのところにオテンコとかギガチップも色々埋まってるのにあるのはロットナンバーで手に入るギガとかだけだった
なのにカオスユニゾン失敗した時に出てくるダークソウルは持ってないフォルテアナザー使ってきてマジ意味不明ぶちころがすぞよこせそのチップ

とかなんとか思いつつもシノビダッシュでエンカウントバグやってアイムフィッシュでゼニーとバグのかけら稼ぐかーと思ったらシノビダッシュすら持ってないし
ギリギリあと4個くらいで交換できるバグのかけら持ってたから後半のリベレミッションでちまちま撤退してなんとかシノビダッシュ手に入れて稼ぎ始めたらめっちゃくちゃ稼げてワロタ
エグゼでそういうのあるのは知ってたけど実は今まで1回もやってなかった気がする。明らかに稼げるようなのを除いて(特に思いつかないけど)
チップが貧弱で稼ぎも効率悪かったけど5万ゼニーたまったところでどうせライブラリ埋まってるんだし取り寄せるかと思ってスワローマンSPとナパームマンSP買ってみた。再開してみたら残り1万ゼニー切ってたのに最初と比べ物にならないくらい効率よく稼げてすぐ5万ゼニーに戻ってなんか感動した
エグゼってちゃんとやればこんなに稼げたのか…バグのかけら100個とか持ったことなかったわ…

エグゼ歴9年(笑)なのにこういうのもやらんわコンプは1回もしたことないわ、チップのコンボとかも全然知らないわ
オジゾウサンとか完全対戦用だろと思ってて全く使ったことなかったけどリベレで役立つって聞いてやってみたら思ったのと効果が違ってめっちゃ便利でびっくりした。実況とそのコメントマジありがたい
さすがに当時6買ったあたりからはコードの重要性も分かってたけど、その前の最初に4をやってた時はコードとか何それ美味しいのってくらいバラバラだったなぁ
なんせエグゼ初だったしね、今となっては何であれをちょっとやらせてもらってそんなにハマったんだろうって疑問になるレベルで全然本質理解してなかったと思
今もだけどダークチップが大好きだったなぁ。HP減るの分かってるけどそれが手放せなかった。リアル麻薬かよ
ていうか悪ロック好きすぎた。白いロックが許せなくてとにかく戦闘では必ずダークチップ使って黒くしてた。白になってダークチップが初手に出てないと▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわぁぁぁぁあってなってたな…
さすがに今のやり直した4のデータはHP減ってないけど、↑この気持ちはわかる 永遠の中二病 でも当時やってたの小5だな…小5病か


突然の6(グレイガ):
某実況で6はグレイガやるってんで一緒だ―!とか思ってたらファルザーの方もやってて\( 'ω')/ウオアアアアアってなってたけど、ファルザーの方はグレイガとの違いをちょこちょこ紹介するだけだった
さすがに両方実況とかアレか~~と思いつつファルザー版やったことないのですごい楽しみにしてたらクロスビーストかっこよすぎワロタ
いやグレイガももちろんかっこいいんだけどファルザー欲しくなった ダークも好きだけど獣化もめっちゃ好きだ

で、5で稼ぎやってたんだけど見てる実況も6に入ったということで今日は6を始めようかなと思って
6は結構好きでクリア自体は確か3回やったはず…初エグゼが4だったために次にやった6が周回がなくて寂しかったんで何回もやったんだろうなぁ
2回目のときのデータはそこそこやってて(当社比)、キラーマンとかその時の俺にしては結構凄い6秒だか5秒台で倒せてすごい喜んだのを覚えてる
しかし!俺は何故そのデータを消してまたクリアしてるんだ!ちょっと前にもエグゼ再熱してやり直した時には既に3回目クリアしてあったデータだった。一体何が起きたんだ
ポケモンとか何があっても持ってるポケモンを別のデータに移すとかしない限りやり直したりしないのに(なのに青の救助隊はデータ消してやり直してて自分でも理解不能)、エグゼ消しすぎだろ。コンプしないからこうなるんや
たまに自分で思い返してもどうしても理解できないことってあるよね。しかもこういうの取り返しつかないしね。ROMが2つほしいね

ということで仕方ないから今日はクリアしてすでにフォルテ(弱い)を倒してあるデータを少しでもやり込もうと思って、確かグレイブヤードの道開くのに必要だったからとりあえずメガクラスチップをコンプすることを目標にしてみた
まずデータライブラリを見ます。ちょっと前に再熱した時にクロスナビ(だっけ)は全員無印~SPまで集めてあったから亡霊ナビとかその辺のを集めることに
驚くことにどの亡霊ナビも固定エンカウントすら倒してないというやってなさ。いとわろし

まずブラストマン、セントラルエリア2
ナビカスをバグらせる事を学んだので固定エンカウント倒した後早速やってみた
シノビダッシュってコマンドライン上に置きつつはみ出してバグらせれば「エンカウント率を最大にしつつ弱い敵とはエンカウントしない」でいいんだよね…
そうだと思ってやってみたんだけど、なんか属性エンカウントのプログラムと一緒にバグらせても全然出なかったから、
オイルボディはコマンドライン上に置きつつはみ出してバグらせて(エンカウント率最大で火属性のみエンカウント)、シノビダッシュははみ出さないでライン上に置くだけにしてみた。ブルーレット
そしたら出るわ出るわ、ナビカスをわざとバグらせてどうこうは知ってたけどめんどいしいいやと思ってやってなかったんだけどこれヤバいわ
コメントでウイルスマンとか言われてるけど本当に弱い。適当に草生やしてブラックボムぶつけたら爆発してくれるし。ちゃっちゃとウイルスマンSPを倒して終了

次にダイブマン(出現位置関係じゃなくチップ番号順)
シーサイドエリア1?うずまきのとこで同じようにアイムフィッシュバグらせて、グレイガだからエレキクロスでさくさくだった

次にサーカスマン
セントラルエリア3。こいつ無属性だからナビカスバグ使えなくて苦労するかなと思ったけどシノビダッシュとエネミーサーチでがんばった
常にスーパーアーマー入れてるから元々雑なんだけどこいつの攻撃避けるの微妙に苦手でSPちょっと苦労した

次にエレメントマン。ここで気づいたらすごい(詳細は後述)
スカイエリア2?スカイHPから出たエリアで、こいつもたしか無属性だからまたエネミーサーチかなーと思ったらシノビダッシュだけで結構すぐ出てきてくれて簡単にオワタ

次にカーネル。アンダーグラウンド2(途中まで1だと思ってて時間無駄にした)
多分ここまでのナビで一番苦手だった 特にSPは攻撃力高いし、マントとか避けれないとかなりきつい
それにしてもスクリーンディバイドとかその辺の攻撃は事前に攻撃範囲も出るしパターンもかなり簡単なのに、本当に何故か自分から喰らいに行って大変だった 謎い
クロスナビみたいに挑戦するたび万全の状態になるのと違ってHP下がったままだから連戦になればなるほどすぐ死んでた
フルエネルギー7個も持ってるのにこういうの勿体無くてあんまり使えなかったりする。まぁリセットで何とかしてた
倒すのも大変だしギリギリバスティングレベル10とかでSPでないし、そもそもエンカウント自体中々しないし大変だったけどなんとかEX・SP手に入れられた
絶対コイツに一番時間かけた

次はハクシャクの前にジャンゴV3を取りに行くってことで、ウイルスバトラーのやつを
これ楽しいんだけど全然勝てなくてショボーンヌしてたから攻略サイトでとりあえず勝てる配置の通りやってみた
ツボリュウとセンボンとボムコーンとモリキューとハニホーとメガリアAを持ってなかったので途中でゲットしてきて、レベル4の金のプログラムくんのも終わらせてジャンゴV3無事ゲット

最後にハクシャク!!よっしゃ倒すぞ!!
イモータルエリア行く→戦う→効かない→おてんこ助けだした→戻る→戦う→勝ったぞ!→プラグアウトして再度イモータルに向かう
ここまではいいんだけど問題はここから
途中のウィルスエンカウントめんどいからシノビダッシュをつけてたわけですよ、途中でナビとエンカウントしたらやだなーでもそんな距離ないしいけるだろと思ってたらセントラル3でサーカスマンと遭遇した フラグだった
しかもサーカスマン苦手だからHP500まで削られて
次にアンダーグラウンド2を通るわけだけど、さすがにクッソエンカウント率低いカーネルはマジで大丈夫だろと思ってたら
大丈夫だったんだけど大丈夫じゃなかった。ついでだからイモータル入り口前にあるミステリーデータを取っておこうと思ったら、なんとミステリーデータはウイルスだった!とか言われて
なんだよウイルスとかめんどくせーとか思ってたら出てきたのがカーネルでクッソワロタwwwwwwwwお前はウイルスじゃねーよwwwwwwww
シノビダッシュのせいなのかと思ったけど、このあともう1回イモータル向かったときは同じ条件でも普通にウイルスだった。一応エンカウントではウイルス扱いで、低確率で出るってことなんだろうか
ということでこの無駄な運で神引きした俺は見事にカーネルSPにデリートされました。しかもセーブしたのハクシャクと戦って勝った後だったからまたイモータル行き直し。まじめんどい
さすがに2回目はサーカスマンも出ないし、ミステリーデータもう1回とったら普通にウイルスだった 

そんなこんなでハクシャク自体より道中で苦戦して、ちゃんとSPも手に入れてよっしゃー!メガクラスコンプだ!と喜んでセーブしてリセットしてタイトル画面を見に行ったら
なんとメガクラスチップコンプって出てない。は?とか思ってライブラリを見直したら42種類しかない
え?どういうこと?全員倒してるし、全員無印~SP揃ってるじゃん…と思って攻略サイトと見比べてみたら ジャッジマンがまるまる抜けてんじゃねーかwwwwwwふざけんなハゲ
サーカスマンとエレメントマンの間にいるはずだったんだのになぜか見逃してた。てかこいつだけ無印も持ってないしなんでや
ジャッジマンかっこいいよなーこのデザインしたの小学生かよありえねーって独り言いいつつジャッジマン探してたらなんか途中で寝かけたけど、エンカウントした瞬間目が覚めてちゃんと倒した
今度こそメガクラスチップコンプ!!


じゃあ次はSコンプかなぁでもちょっとクロスナビ戦やりたいなぁと思って、個人的にチップは使いづらいんだけどナビが好きだからエレキマンとキラーマンをちょっとだけタイム縮めてみた
最初はエレキで、せめて15秒近くにしたかったんだけどほんとくっそ下手だから何回やっても20秒台、やっと縮まっても19秒、そのあと17秒も出たけど全然縮まらない
くそーでも楽しいからっつってズルズル何回もやってたら、初手でコーンパーティPAが揃った。おっしゃキタ━(゚∀゚)━!
早速選んで、コーンパーティは当たったら草生える(物理)からヒートクロスにもなって早速発動したら結構当たって
チャージの炎で2回攻撃したらなんかデリートできた。えっ早!これは来たのでは!!→7秒
やったああああああめっちゃ縮まったあああああ火力最大だー!
途中で飽きたりとか全然してなかったけど結構回数やってたから嬉しかった。やっぱ諦めないことが肝心ですね、とか言ってるけど普段ならまぁいいやってなってる

納得行くタイムでたんでキラーマンに挑戦。風弱点だし、例の某実況のコメントで見かけた「草パネルの上でトルネード+ホワイトカプセルやるとヒット数がおかしいことになる」ってのを実践してみた
何回かやってやっと初手でタッグ組んだトルネードとカプセル来たのでまず獣化、レギュラーのメガブーメランで草生やしつつ攻撃(取れればカウンター)、タイミング見計らってトルネード!
ゴリゴリ削れ過ぎて笑い的な意味で草生えた。さすがにアタック+30なしじゃ死ななかったので適当にバスター撃って終了
結果→4秒 これはチートコンボですわ:((;´☋`;)):

ということで2人とも大最火力にしたところで今回は終わり
楽しかったゾ~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beast9com8.blog62.fc2.com/tb.php/26-af079c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ぷろふ

びーすと

Name:びーすと
TOP:こ↑こ↓
Twitter:@laboressolis
詳細はこちら
ゲーム事情はこちら

だいたいついったーにいるよ
あんまり更新しない
リンクはお好きにどうぞ

記事

ブロとも

この人とブロともになる




 ブログ内検索
==

Powered By FC2ブログ
FC2

RSSフィード

